記事一覧

ピカール撃沈

アイコン

すっかり健康管理の覚え書きと化している日記です(|||-ω-)
今回は珍しくピカールさんが体調を崩しました。

経緯:
09/29〜 7月に発情がきた
     (予定より二ヶ月早かったので今回が正常な時期)
     前回とどちらが不正出血か判りかねるため経過に注意を始める

10/10 お腹も張らず 元気なまま出血も終わりそうなので(少量だった)
    ひと安心したトコロで、18:00頃 突然の水下痢。
    (それまでは快調に散歩等もこなして元気いっぱい)

その後なんとなく おとなしいなー…と思っていたけれど
22時頃になって 立つのもままならない状態に気付く。
 →腹部膨満感ナシ・熱は平熱(38.3)・腹筋がやや緊張気味
  足腰に力が入らない感じ。夕飯は敢えて与えず。

10/11
   01:00 自家製ポカリを与えてみると 40ccを一気飲み。
       ※ここまで一度も吐いていない

   02:00 キョロキョロするので食事を持って行こうとすると
       走る!吠える! ←一応後ろ足に脱力感は有り
       ビオフェルミンをかけたふやかしゴハン(通常量)を
       バクバクと完食(28g)。

   02:15 夕方より形のある便。→保存
                     ☝イマココ

ラップとホイルに包んであるとは言え、冷蔵庫の中に
ワンコのUNPが入っている一般家庭は珍しいであろう。

そんなコトは扨置き、生まれて初めてお腹をこわしたピカールさん
(赤ん坊の時には下剤が必要だったほど便秘症)
もしかして、初めての水下痢に 腰を抜かした…?だけだったらいいな。
ってなワケで、明日の朝の様子によっては病院です。


© Mamekyu